好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

空は穴かんむり(クイズ小学5年生より賢いの?)

11月11日、日本テレビで放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」 

アメリカなど各国で人気のクイズ番組「Are You Smarter than a 5th Grader?」の日本版。レギュラー番組の候補をテストするパイロット版(お試し番組)です。

 

以下、漢字関連の問題のみメモしておきます。

 

一人目の回答者 羽鳥慎一への問題から

 

店の部首は?
Aまだれ Bがんだれ Cみせがまえ

 

正解 Aまだれ
羽鳥コメント
「まだれ」は麻、「がんだれ」は雁から

(ちなみに、雁の部首はふるとり)


「十日」の正しいふりがなは?

Aとうか Bとおか

 

正解 B

 

二人目武田鉄矢への問題から

 

「やわらげる」の正しい送り仮名は?

A和るB 和げるC和らげるD和わらげる

 

正解C和らげる

 

 

3組目に小峠、滝沢カレンが挑戦するも漢字関連の問題はカット


見出しに使った「空と言う漢字の部首は?」という問題は、番組表の紹介文に載っていたのですが、放送ではカットされたようです。

 

空、究、突、窃、窓などは、うかんむりではなくて、あなかんむり

 

ついでに部首が「まだれ」ではない漢字も。
応は、こころ
唐は、くち
鹿は、しか
慶は、こころ
など
(まだれは、広、庁、序、床、底、度、庭、康など多数)

 

部首が「がんだれ」ではない漢字
反は、また
圧は、つち
灰は、ひ
暦は、にち
歴は、とめる
など
(がんだれは、厄、厚、厘、原など)