好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ヨシタケシンスケの絵本購入も、目黒区のふるさと納税

10月21日の情熱大陸は絵本作家のヨシタケシンスケさんを特集。

 

dizm.mbs.jp

 

内容に関しては、公式サイトなどをご覧いただくとして、私が思い出したのは目黒区の「ふるさと納税」の話です。

 

目黒区の区立図書館に行くと、「ふるさと納税」で購入した絵本が展示されていることがあります。目黒区への「ふるさと納税」は、用途を指定して、「図書館資料の充実」を選ぶことができます。目黒区の図書館では「貸出の多い絵本」(希望者が多くてなかなか借りられない絵本)50タイトルを15冊ずつ追加で購入したとのこと。(図書館1館あたりだと、1、2冊。1つの館で15冊ではありません)

 

ちなみにヨシタケシンスケさんの絵本では、貸出回数50位以内に入った以下の4タイトルを購入。

 

10位 りゆうがあります
13位 りんごかもしれない
15位 もうぬげない
31位 このあとどうしちゃおう  

 

名作絵本の代名詞のような佐野洋子の「100万回生きたねこ」は2位。
1位は「おしいれのぼうけん( ふるた たるひ  たばた せいいち)」

 


目黒区立図書館のホームページ

図書館資料充実のためふるさと納税を受付中です : 目黒区立図書館