好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

キムチ、パン、チーズ(東大王 漢字オセロ 2018年9月16日 )

今回のテーマは「食べ物を表す漢字」
何となく予想のつく漢字も多いのですが、キムチ、パン、チーズと言った難問も。中国語の料理名も含まれています。


東大王 難問漢字オセロ 2018年9月16日 (問題と正解)
(読みづらい場合は、文字を拡大してご覧下さい)


1沈菜 きむち、キムチ
2若布 わかめ
3饅頭 まんじゅう
4蚕豆 そらまめ(空豆
5辣韭 らっきょう
6麺麭 ぱん、パン 
7木耳 きくらげ
8摘入 つみれ 
9拉麺 らーめん、ラーメン 
10雲丹 うに
11鋤焼 すきやき
12占地 しめじ
13素麺 そーめん
14羊羹 ようかん
15雲呑 わんたん、ワンタン(中国語)
16御田 おでん
17蒟蒻 こんにゃく
18蒲鉾 かまぼこ
19蕎麦 そば
20沢庵 たくあん
21御強 おこわ
22搾菜 ざーさい、ザーサイ(中国語)
23半片 はんぺん
24饂飩 うどん
25皮蛋 ぴーたん、ピータン(中国語)
26水雲 もずく
27乾酪 チーズ
28心太 ところてん
29湯麺 たんめん(タンメン(中国語)
30善哉 ぜんざい
31外郎 ういろう
32薯蕷 とろろ

(1から6が一番上の列、7から12が二列目、13から16が三列、17から20が四列目、21から26が五列目、27から32が六列目)

 

特別ルール 監督チャンスの問題
鱶鰭 ふかひれ
(監督春日が正解すれば6番を奪えるチャンスだが、なめろうと答えて失敗)

 


1沈菜 きむち、キムチ
これを答えたのは鈴木光。多分、キムチなんだろうけどキムチと答えて間違えたら恥ずかしい、そんな表情が印象的でした。

 

5辣韭 らっきょう
辞書の見出し語は「らっきょう」、大辞林には「らっきょ」も同意語として紹介されています。
レイザーラモンHGの誤答「にら」は韭、または韮(漢字一文字で表記)

 

22搾菜 ざーさい、ザーサイ(中国語)
竹俣紅の誤答「おから」には、御殻のほかに雪花菜というしゃれた表記も。

 

24饂飩 うどん
ワンタンと言う読み方も辞書には載っています

 

26水雲 もずく 
海雲・海蘊と言う表記も辞書には載っています。