好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

東大王 漢字オセロ過去問2018年3月25日

明日の放送を前に、過去問をチェックしてみました。

東大王 2018年3月25日 

漢字、ひらがな4文字の読み方


1柵 しがらみ (難問)
2徒 いたずら
3各 おのおの(普通は各々)
4鳳 おおとり
5英 はなぶさ
6倒 さかさま (難問)
7古 いにしえ
8掌 てのひら
9頂 いただき
10公 おおやけ
11理 ことわり
12礎 いしずえ
13熱 ほとぼり(難問)
14紅 くれない
15寿 ことぶき
16碑 いしぶみ 
17賜 たまもの
18筍 たけのこ
19暁 あかつき
20獣 けだもの
21腸 はらわた
22源 みなもと
23灯 ともしび
24魂 たましい
25趣 おもむき
26邪 よこしま
27殿 しんがり 
28銅 あかがね
29銀 しろがね
30鉄 くろがね
31黛 まゆずみ
32徐 おもむろ


(1から6が一番上の列、7から12が二列目、13から16が三列、17から20が四列目、21から26が五列目、27から32が六列目)

 

芸能人チームは13熱(ほとぼり)が読めず8人連続失格。(9人目のグローバーが正解)今回は東大王チームの圧勝。

 

4文字の読み方は、訓読みなので勘がさえてる人なら読めそうな文字もあります。一方、英(はなぶさ)、殿(しんがり)は、自分にとっては完全に予想外でした。

 

銅で、あかがね。銀は、しろがね。鉄は、くろがね。白金(はっきん)は、プラチナ  platinum Pt

 

碑 いしぶみ 
〔「石文いしぶみ」の意〕
ある事を記念し、後世に伝えるためそのことを記しておく石。石碑せきひ。碑。
大辞林

 

熱 ほとぼり 余熱、「熱り(ほとぼり)」という表記も。