好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

雲と言う漢字(ミラクル9から)

くりぃむクイズミラクル9から 
2022年1月5日放送 テレビ朝日

問題
雲という漢字のムの部分が表しているのは?

A風 B影 C竜

 

 


答 C竜

 

この説は、白川静博士の本に載っています。
一方、新漢語林などの国語辞典では、云は、雲そのものを象った(かたどった)ものとされています。入道雲のような、モクモクとした雲のイメージでしょうか。
どちらの説でも、もともと云という漢字だけで「くも」を表していて、後から雲という漢字が作られたという点では共通しています。

 

A風を選んだ渋谷凪咲(しぶや なぎさ)は、上田晋也に、「雨が雲の上に行ってるじゃない」とつっこまれていましたが、雲と言う漢字は、くも(云)の上に雨があるとも言えます。