好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

パン粉の作り方(マツコ&有吉 かりそめ天国)

tver.jp

 

マツコ&有吉 かりそめ天国(テレビ朝日)で、もう中学生がパン粉工場を取材していました。この工場では、パン生地を機械で丸めてからパンを焼いてパン粉を作っていました。2022年1月7日放送

 

一方、このブログでは、意外な理由からパン粉の作り方を調べたことがありました。NHKの高校講座ベーシックサイエンスという番組で「パンのようなものを作ろう」という回があり、「パンのようなものってなんだ」とツッコミを入れた記事です。

 

sukinakoto-happy.hatenablog.jp

 


この番組を見て、理科の授業のようにパン生地に電気を通す方法でパンを作れないのか調べてみました。すると、パン粉には通電法とか電極法と言う製法があることが分かりました。(本物の電気パン)


オーブンで焼いたパンで作ったパン粉と電気パンから作ったパン粉では特徴が異なり、プロの人たちは、どちらかを選択しているとのことです。

 

www.sakaisk.co.jp

 

ブログを続けていると、意外なところで関連する内容が出てくることがあります。
これもブログを続けていくことの醍醐味の一つでしょう。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国 公式サイト

2022年初2時間SP もう中が魔法のパン粉工場に潜入! 後藤家が広島満喫 マツ有激論!薄切りVS厚切り
テレビ朝日 1月7日(金)放送分

 

都内にあるパン粉工場(普通の食パンに近い製法)

www.bodaijyu.co.jp


■中屋パン粉工場(東京都品川区小山)

 

 

 

高校講座HOME>> ライブラリーTOP>> ベーシックサイエンス>>

www.nhk.or.jp

高校生クイズで有名な川村康文教授や、クイズ番組でお馴染み藤本淳史も出演しています)