好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

忍者AdMax

特別お題キャンペーン「フリーにはたらく」

 

フリーに働くというテーマを見て、真っ先に思い浮かぶのは、ブログで稼ぐということ。実際には、ブログで稼ぐのはなかなか難しいのですが。


そこで今回は、このブログで利用している楽天アフィリエイト、グーグルアドセンス、そして忍者AdMaxについて書いてみます。

 

このブログを始める、はるかに昔。もう10年以上前から、私は楽天アフィリエイトを使っていました。当時は、クリックされた商品が購入されなくても、クリックした人が楽天市場で買い物すればポイントがつくシステムでした。そのため、結構いいお小遣い稼ぎになった記憶があります。そこで、このブログでも審査が必要なグーグルアドセンスの代わりに、当初は楽天モーションウィジェットを設置していました。いちいち広告を選ばなくても、楽天市場がおすすめの商品を表示してくれるシステムです。しかし、楽天アフィリエイトはルール変更が繰り返されており、以前と比べて非常に稼ぎにくくなっていました。簡単に言うと、広告で表示された商品そのものがすぐに購入されないと、ポイントが付かなくなったのです。(表現が不正確だとは思いますが、体感的には)


 とはいえ、以前数か月間ブログ更新を休んでいた時、ある程度楽天ポイントがたまっていたのは素直に嬉しかったです。


 今でも楽天市場の広告は見かけますが、その多くはグーグルアドセンスを通してのもののようです。まれには、このブログのように忍者AdMax経由のものもあります。楽天市場としても、ネット広告の大部分は広告代理店に発注してしまった方が効率的なのかもしれません。

 

 

楽天アフィリエイトがあまりにも稼げないので、グーグルアドセンスに審査を請求しました。しかし当時は、グーグルアドセンスは、はてなブログに厳しい時期でした。有料プラン+独自ドメインでないと、なかなか審査に通らないと言われていました。このブログも審査に通りませんでした。(その後、アドセンスの審査には通りました。しかし私のブログは広告のクリック率がかなり低く、報酬が支払われる8000円には、簡単には届かない状況です)

 

 

そこで代わりに始めたのが忍者AdMaxです。
グーグルアドセンスと類似のサービスですが、内容に関する審査は無し。
500円から、PeXというポイント交換サイトを通して、楽天ポイントやTポイントなどに交換できるシステムです。(これらのメリットと引き換えに、1クリック当たりの広告単価が安くなっています)

 

忍者AdMaxの収益について

 

このブログの場合、クリック率は1%前後。
当初は0.3%程度だったので、これでも、増えたほうです。
そのためクリック数は比較的多いのですが、クリック当たりの単価は1円から2円程度。忍者AdMaxの広告は2か所に貼ってあるので、100人の方がブログを見れば、大体2円ぐらいの収益になります。アクセスが2万5千件あれば、500円分のポイントと交換できる計算になります。(実際には手数料が引かれるので、頻繁にポイント交換するのは損ですが)

 

 一方、忍者AdMaxの広告単価は1クリック当たり10円前後と書かれているサイトもあります。しかし、そうしたサイトではクリック率が0.1%前後で、結局忍者AdMaxから期待される収益は、あまり変わらなかったりします。
 
 結局、ブログで自由に働くとか稼ぐと言うにはほど遠いのが現状です。
しかし、少しづつでもポイントがたまっていくと嬉しくなります。何か月かに一度、楽天ポイントに交換してコンビニのファミリーマートやドラッグストアのサンドラッグで買い物しています。飲み物など実態のある商品と交換すると、こんなブログでも見ている方がいるんだと実感できます。


 そんなわけで、忍者AdMaxの広告を表示しながら、だらだらとブログを続けています。