好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

足し漢 林修のニッポンドリル  6月24日

林修のニッポンドリルから

フジテレビ
2020年6月24日放送

足し漢
「漢字+かな」で、なんと読む。
フワちゃんVS千鳥 ノブ

 

例題
蔓延+る→蔓延る(はびこる)
蔓延(まんえん)

 

 

問題
1揶揄う
2出会す
3冷笑う



1揶揄う からかう
揶揄(やゆ)に、「からかうこと」という意味がある。

嘲笑(ちょうしょう) 嘲笑う(あざわらう)

 

2出会す でくわす
偶然性の強い出会い
「クマに出会す(でくわす)」など

 

3冷笑う せせらわらう

薄ら笑い(うすらわらい)
啜り泣く(すすりなく)

 

2020年2月13日の放送でやった問題

1復習う さらう
2私語く ささやく
3若気る にやける

 

その他に番組に出てきたもの

 

流行る(はやる) 
流離う(さすらう)、流離(さすらい、りゅうり)
微笑む(ほほえむ)
狼狽える(うろたえる)、狼狽(ろうばい)
容易い(たやすい)
相応しい(ふさわしい)