好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

足し漢(林修のニッポンドリル)

林修のニッポンドリルから
「林先生の日本語クイズ」

フジテレビ
2020年2月22日放送

 

足し漢
「漢字+かな」で、なんと読む。

 

例題
蔓延+る→蔓延る(はびこる)
蔓延(まんえん)

 

流行る(はやる)
風間俊介が出した例

 

問題
漢検漢字辞典第二版からの出題)
1復習う
2私語く
3若気る

 


1復習う(さらう)
「川底を浚う(さらう)」と同語源だが、「復習する」という意味に。

 

2私語く(ささやく) 
囁く(ささやく)と、ほぼ同じ意味。

 

煩い、五月蠅い(うるさい)
騒めく(ざわめく)
呟く(つぶやく)

 

3若気る にやける
「なよなよする」こと
「にやにやする」や「にやつく」の意味で使うのは誤用。

 

若気の至り(わかげのいたり)
若さにまかせて無分別な行動をしてしまうこと。


その他の「漢字+かな」

流離う(さすらう)、流離(さすらい、りゅうり)
微笑む(ほほえむ)
狼狽える(うろたえる)、狼狽(ろうばい)
容易い(たやすい)
相応しい(ふさわしい)