好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

SEO対策のためのWebライティング実践講座 鈴木良治


 

 

ブログやホームページのアクセスを増やし成果をあげるための文章講座。Webライティングでは文章の分りやすさだけでなくSEO検索エンジン対策)が重要になります。具体的にはキーワードを適切に選択して文章中に使用することが大切です。

 

この本の出版は2015年。長年行われていた外部リンクによるSEO対策が時代遅れになり、これからは内容が大切と思われていた時期。しかしフェイクニュースや信頼性の低いサイトが社会問題になる以前だったので、全体的に性善説で書かれています。またオリジナリティのあるサイトは価値が高いと信じられていた時期です。そのため内容的には若干古くなってる部分もありますが、今でも役立つ内容が多いと思います。

 

まず大切になるのはキーワードの選び方。検索数が多く、強力なライバルがいないキーワードを探します。個人のブログで、そこまでやる必要はないと思いますが、仕事でホームページを作る時には必要な作業でしょう。

 

その上で狙ったキーワードを適切に使用した文章を書きます。(この作業は大昔の検索エンジン対策に似ています。しかしグーグルも進化しているので、キーワードを乱用しても上手く行きません)

 

しかし一番大切なのは人間(読者)にとって魅力的な文章にすること。これは容易ではありませんが、マーケティング的な発想も含めて具体例が書かれています。例えば、役に立つ健康情報が分りやすく書かれているサイトは、多くの人にとって魅力的だと言えます。

 

実践できるかどうかは別ですが、知っていて損はない内容だと思います。

 

SEO対策のためのWebライティング実践講座 [ 鈴木良治 ]