好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢字ケシマス 裸の少年 植物

裸の少年(テレビ朝日)から
番組冒頭の16マス漢字ケシマスです。

 

 

裸の少年 
土曜日午後4時 テレビ朝日
2021年3月27日放送

 

 

司会
久保田直子アナウンサー

 

今回の解答者
HiHi Jets(髙橋優斗 作間龍斗

 

 

今回のテーマは植物。
(野菜などの食べられる植物)
一つ、難問、大きな罠が隠れています。

 

問題
テーマは植物

 

土筆薄荷
牛赤茄子
山蒡糸瓜
蕨葵西瓜

 


出演者の解答


薄荷 はっか

 

茄子 なすび、なす
(この問題は、ここに大きな落とし穴がありました)

 

山蕨 ×わさび(正しくは、やまわらび)

 

西瓜 すいか(南瓜 かぼちゃ)


蕨 わらび(×わさび)

 

糸瓜 ×いとま
(正しくは、へちま、いとうり)

 

牛蒡 ごぼう

 

山葵 わさび
葵、一文字だと、女優の葵わかな(あおいわかな)の「あおい」

 

以上で、時間切れ、終了。

 


山葵(わさび)と蕨(わらび)が、ごっちゃになってしまい、いつもよりミスが多かった二人。


茄子(なすび、なす)が罠で、赤茄子(あかなす)と書いて「トマト」と読まないとクリア不可能に。漢字クイズでは、あまり見かけない「赤」という漢字に注目出来れば、上級レベル。

 

茄子(なすび)を赤茄子(トマト)にして、解答者と同じ順番で消していき、糸瓜(へちま)、土筆(つくし)で、クリア可能。

 

土筆(つくし)は、今年3月のクイズだけで3回目の出題。
春の頻出問題。