好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

萎む、萎れる(1分漢字)

フジテレビで放送されている潜在能力テスト(2021年3月23日放送)。

最後のしりとりのコーナーで「しおらしい」という単語が出てきました。この単語には漢字表記があるのか、辞書を引いてみました。「しおらしい」という単語には漢字表記はなく、平仮名で書くのが正式な表記のようです。しかしデジタル大辞泉には、「しお(萎)れる」の形容詞化か、と載っていました。(広辞苑には、この説は載っていませんでした)


 普段は萎縮(いしゅく)という熟語ぐらいでしか見かけない萎という漢字。
訓読みは、色々ありました。

 

萎える なえる
萎れる しおれる
萎びる しなびる
萎む しぼむ 凋む(凋落 ちょうらく)