好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢字書きケシマス(Qさま過去問)

昨年、2020年12月14日放送のQさまから


いつもの漢字ケシマスとは異なり、ひらがなを消していく問題。
珍しいタイプの問題に多くの回答者が苦戦しました。

 

5マス×6マスの30文字。
放送では、最初は下5列が表示されています。
一度使った文字は消されて、上の文字が落ちてきます。

 

 

俳優軍団への問題
「いとへん」の漢字

 


いとぐちも
きずなひな
くつなこわ
きれなんみ
かせんいど
みぬわたり


みどり 緑 
なわ 縄 
かみ 紙
わた 綿 
きぬ 絹
せん 線
くれない 紅
つな 綱(網は、あみ)
こん 紺


きずな 絆
(絆には、「ほだし」という読み方も)


ここでTIME UP

以下、


ひも 紐
いとぐち 緒
(緒と書いて「いとぐち」と読む問題は、このブログでは初めて)

 

以上で、クリア可能

 

(声優軍団への問題は放送されませんでした。)

 


Qさま軍団への問題
「にんべん」の漢字



さかさませ
にわかりが
ばくだあれ
きいおたか
ほずくいり
かおれなか

 

おれ 俺
なか 仲 
ほか 他

 

あたい 値、価
わたし、あたし、あたいは、漢字で書くと全て私

 

せがれ 倅
おく 億 
ばい 倍
きず 傷

 

誤答の仇は、あだ、かたき、つれあい

 

かり 仮 (假は、旧字体
くだり 件 文章の一部分

 

ここでTIME UP

 

以下

にわか 俄 
さかさま 倒(普通は逆さま)

 

以上でクリア可能

 

「にんべん」の漢字には、ヒトのイメージが希薄な漢字もあり難問でした。