好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ネプリーグ 漢検2級他

2020年の年末、12月21日放送されたネプリーグSPから。

 

出演 
JO1 
2.5次元俳優チーム
ミキ 和牛

 

 

2019年の漢検2級の問題から

 

嫌悪(けんお)感  不愉快に思うこと
嫌悪(けんお)は憎しみきらうこと。

 

雲泥(うんでい)の差 
差が極めて大きいこと

 

強肩 きょうけん
肩の力が強いこと
野球で、ボールを速く、遠くまで投げることができる肩。

 

上空を旋回(せんかい)する 

 

辛酸(しんさん)をなめた
つらいめにあう。苦しいことを経験する。
嘗める なめる

 

侮る あなどる 

(馬鹿にすること)

 

雄々しく(おおしく)闘った
男らしく勇ましく

 

金の亡者(もうじゃ)
執着している人

 

行脚 あんぎゃ
「あん(行)」は唐音
徒歩で諸国を旅すること。

 


2020年話題になった言葉

 

ジタン営業 時短
開催エンキ 延期

3ミツをさける 密
日本ガクジュツ会議 学術

飲食店をシエンする 支援


ダイトウリョウ 大統領
(頭領は、集団のかしら)

 

 

1文字直す問題

 

週間誌→週刊誌
羽小板→羽子板
意心伝心→以心伝心

 

撮映会→撮影会
映画や動画も撮影

 

武家諸発度→武家諸法度
江戸幕府が制定した、大名を統制するための基本法

 

青二歳→青二
年が若く、経験に乏しい人

 

大掃徐→大掃除
優終の美→有終の美

 

新月歩→日進月歩
急速に発展すること

 

 


最終問題 (3チームに1問ずつ出題)

 

マーボー豆腐 麻婆 (老婆心 ろうばしん)

 

ゲキリンに触れる 逆鱗
目上の人を激しくおこらせること

 

モミの木 樅
マツ科の高木。