好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ネプリーグ漢字問題4月13日

ネプリーグ2時間SP
2020年4月13日 放送

 

月9 SUITS2 チーム
中島 裕翔(Hey! Say! JUMP
鈴木保奈美新木優子中村アン小手伸也
VS
超人気芸人チーム
EXIT、ミルクボーイ、チョコレートプラネット

 


日本語ツアーズバギー

月9 SUITS2 チームへの問題

 

1キョウダイ 兄弟
2サクラ(桜)のカイカ 開花
3スーツをシンチョウする 新調
4新勢力のタイトウ 台頭

 

ボーナスチャンス

熟語しりとり
漢字2文字でしりとり
広辞苑に載っている単語)

 

学校→校歌→歌手→手品→品物→物語


5苦難にタえる 耐える、堪える
「我慢する」の意味では、耐える、堪える、両方可能。
「値打ちがある。…に値する。 」の意味では、堪える。
批評に堪える、見るに堪えない

 

6偉大なソクセキ 足跡
7お祝いのギシキ 儀式(儀は、にんげん)
8自信カジョウ 過剰
9敵をテイサツする 偵察
10戦力のキンコウ 均衡 ×衝
11ホンロウされる 翻弄

 

12ヒョウキン者 剽軽
剽軽(ひょうけい)と読むと、すばやくて身軽なこと。

 


超人気芸人チームへの問題


1ジョウシと部下 上司
2友人とシンコウを深める 親交

 

3モンコを閉ざす 門戸
門扉 もんぴ

 

4ホショウ人になる 保証
法律用語で、「債務者が債務を履行しない場合、これに代わって債務を履行するという義務を負うこと。」

大辞林から
「保証」はその人物や物事は確かで間違いがないと請け合うこと、同じく「保障」は地位・権利・利益などが侵害されないように保護し守ることであるが、それに対して「補償」は損失・費用などをつぐなうことをいう


ボーナスチャンス

熟語しりとり
漢字2文字でしりとり
広辞苑に載っている単語)

 

相方→方角→角度→度数→数字→字典

漢和字典漢和辞典


5サンピ両論 賛否
6タイクツな話 退屈
7正しいキンセン感覚 金銭

 

8ツチカう 培う
養い育てること

 

9コウソク時間が長い
拘束

 

10ガングの電車 玩具 玩は王へん
玩ぶ、弄ぶ(もてあそぶ)

林先生の解説
玩具は「おもちゃ」とも読める。
もてあそび→もちあそび→もちゃそび→もちゃ→おもちゃ

 

11オダやかな人柄 穏やか

 

ここで終了。

 

他のコーナーの問題から
ホイコーロー 回鍋肉