好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

木ため英会話 プラットフォーム 4月2日

2020年4月2日 放送 フジテレビ
ノンストップ「木ため英会話」

担当 ハリー杉山 杉原千尋アナ
芸人永野の金ため英会話とのコラボ

 

今回のテーマ 
観光案内に役立つフレーズ

 

このコーナーでは、来年に延期になったオリンピックに備えて、今年も英語を学びます。

 

永野の金ため英会話から
scramble intersection スクランブル交差点


以下、木ため英会話
scrambleは、混乱している、ごちゃ混ぜ。
スクランブルエッグ(scrambled eggs)のscramble

 


問題1 
日本語では?
fortune slip 

 

 

 

 

答 fortune slip  おみくじ
fortune 占い
slip   紙切れ

 

最近は海外の辞書にも、omikuji(おみくじ)で載っているものもある。
karaoke(カラオケ)、 edamame(えだまめ)

 


問題2
(   )-money
電子マネー

 

 


正解 e-money
electronic money

日本語のエレキはelectric(電気)

 

 


問題3 
日本語では?
platform

 

 


正解
platform 駅のホーム。
自分よりちょっと高い所。演説、スピーチをする所。
家のhome(ホーム)ではなくform(フォーム)

 

Where is the home?「家はどこですか?」と混同しないように、
platformは略さずに、fもしっかり発音する。