好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

声優さんはゲームキャラで売れる時代

 

一見何でもないようなエンタメ(芸能)ニュース、今回は、そのニュースの持つ意味が分かって、時代の変化を実感したというお話です。

 

以下引用

dengekionline.com

 

モバマス』夢見りあむにボイス実装。声優は星希成奏さん

 バンダイナムコエンターテインメントが運営するゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアイドル・夢見りあむにボイスが実装。担当声優が星希成奏さんであることが判明しました。


引用終わり

 

私は40代、年齢的には既に立派なおじさんです。そんな自分にとってゲーム機と言えば初代ファミコン任天堂ファミリーコンピューター)。ゲームに声優が起用されること自体、驚きです。

 

星希成奏(ほしきせえな)さんは、一般的には、それほど知名度の高くない人でした。しかし自分にとっては、アニメ「おそ松さん」の主題歌を歌っているアイドルグループ「A応P」のメンバーとして、お馴染み。アニメが終了した今でも、ユーチューブをジュークボックスのようにして、毎日のように聞いています。

 

星希さんはグループの中でも比較的地味な存在でした。ドラえもんの声マネが得意で、本人も声優志望を公言していた星希さん。しかし同じグループには声優コンテスト(新人オーディション)で受賞歴のあるメンバーも2人いて、星希さんは3番手と見られがちでした。またゲームキャラの声の仕事ばかりで、アニメ声優の仕事は全くしていません。そのため声優と、今一つ認められていなかったと思います。

 

そんな星希さんが、「アイドルマスター シンデレラガールズ」というゲームのキャラクター「アイドル・夢見りあむ」の声を担当することに。

 

最初、自分は、このニュースの持つ意味がよく分かりませんでした。

 

しかし星希さんのツイッターのフォロワーは1日で約1万人増加。このニュースの前は6千人程度だったので、数日で3倍近くに。ユーチューブの関連動画では、海外からのコメントも多数。順調にいけば、ドームでのライブが確実視されているとのこと。

 

大人気ドラマやアニメの重要な役に抜擢されたみたいなものなんでしょうが、それがゲームというメディアということに驚き。

 

またゴリ押しされたという感じではなくて、ゲームのキャラクターに、音声が載った瞬間にブレークしたというのも驚きです。


夢見りあむボイス(モバマス)CV:星希成奏

夢見りあむボイス(モバマス)CV:星希成奏


こんなにうまい人だったんだというのが素直な感想です。

 

今の私は時代の流れについていけてないんだなと実感しました。

 

 

こちらはダンス動画
【MV】A応P / 星希成奏「フライングベイビーズ」Short Ver.


【MV】A応P / 星希成奏「フライングベイビーズ」Short Ver.