好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

都立高校入試の漢字問題

2019年度の都立高校入試、国語の問題から。

 

下線部の読みがなを書く問題
(実際の入試問題は縦書き)

 

1役者の真に迫った演技が喝采を浴びる。
2教室かららかな入試問題が聞こえる。
3新緑の渓谷を眺めながら川下りを楽しむ。
キンモクセイの香りがう公園を散策する。
5著名な画家の生誕を記念する展覧会がされる。

 

正答 (かたかなでも可)
1かっさい 2ほが らかな 3けいこく 4ただよ う 5もよお される


かたかなの部分に当たる漢字を楷書で書く問題

1古都を巡る計画をメンミツに立てる。
2道路をカクチョウして渋滞を解消する。
3幼い子が公園のテツボウにぶら下がって遊ぶ。
吹奏楽部の定期演奏会が盛況のうちに幕をじる。
5日ごとに秋が深まり、各地から紅葉の便りがトドく。


正答 
1綿密 2拡張 3鉄棒 4閉じる 5届く 
(鉄、届は、旧字体でも正答扱い)

 

 

ひらがなで「かたかな」と書くのは一般の文章では珍しい表記。
東京にも等々力渓谷(とどろきけいこく)という渓谷があります。