好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

化学 化けるの大好き! (科学キャラクター図鑑)


 

 

化学の基本用語をキャラクター図鑑で学ぶ本。(中学理科の化学レベル)玉川大学出版が翻訳、出版している「科学キャラクター図鑑」シリーズの1冊。

 

中学校レベルでも意外と用語が難しいのが化学。炭素や窒素と言った元素名ですら、名前は知っていても性質は、あやふやだったりします。酸はなんとなくイメージがわいても、日常では、あまり使わない「塩基」と言う用語。こんな化学の基本用語を学んでいくのが、この本の目標です。

 

固体、液体、気体と言った、ごく基本的な用語から始めて、ブラウン運動アボガドロ定数、モル、クロマトグラフィ、触媒と、少し難しい用語まで。

 

DNAやタンパク質、酵素など生化学に関する基本用語も紹介。
DNAに関する項目では「最初に単離された年 1869年、二重らせんが発見された年1953年」と紹介されています。
クロロフィル葉緑素

 

空気、海水、岩石と日本なら地学で扱うような用語も少しだけ収録。
花火と言う項目があったのは意外。

 

この本だけでは良く分らなくても、化学を学習する時のハードルを下げる効果はあるかもしれません。

 

化学 化けるの大好き! (科学キャラクター図鑑) [ サイモン・バシャー 絵 ダン・グリーン 文 藤田千枝 訳 ]