好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

はてなブログPerfect Guidebook

 


 


はてなブログの1つ、1つの機能を丁寧に解説したマニュアルのようなタイプのガイドブック。(著者も「はてなブログ」利用者とのこと)

 

はてなブログにログインしてダッシュボードを見ると、色々な機能を利用するためのボタン(タブ)が表示されます。時間があれば、1つ、1つチェックしていけば良いのでしょうが、書籍のほうが効率よくチェックできます。ページ数は270ページもあるのですが、普段使っているサービスということもあり、数日で、さくさく読めました。

 

デザイン変更とカスタマイズについても詳しく扱っています。はてなブログの基本機能を利用するものだけでなくCSSを利用する方法も一通り紹介。


他に有料サービスの「はてなブログPro」の紹介。Google アナリティクスとGoogle Search Console をはてなブログで使う方法も。

 

はてなブログ」ユーザーの特徴と人気ブログの偏りみたいな点への言及は無くて、あくまでもユーザーガイド、マニュアルの書籍版に徹した内容です。

 

一応、最後まで読んで感じたのは、はてなブログは若者向けと言うよりも、「比較的長い間、それなりにパソコンとインターネットを使っている人向き」かなと言うこと。「はてなダイアリー」を含めれば、2003年に開始と言うことで、最先端を追求するよりも昔からのユーザーに使いやすいブログを目指していると言う印象を受けます。私には、それが肌にあっているような気がします。

 

はてなブログPerfect Guidebook 基本操作から活用ワザまで知りたいことが全部わかる! [ JOE AOTO ]