好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

水素水の太田教授自身による解説書


 

ここまでわかった 水素水最新Q&A〜続・水素水とサビない身体〜【電子書籍】[ 太田成男 ]

 

一時期、ブームとバッシング起きた水素水。騒動を受けて水素水研究の第一人者、太田成男教授自身が水素水について解説した本です。(2017年3月出版)図書館には、光文社新書の「水素分子はかなりすごい(深井 有)」と言う本もありましたが、こちらは難しすぎて、すぐに挫折。太田教授の本だけ最後まで読めました。

 

読んでる時は面白いのですが、ちょっと冷静になってみると、推測とか仮定の話が多くて、どこまで当たってるのかは分らないと言う印象を受けました。ただし偽科学と違うのは、この本に書かれていることの多くは時間をかければ科学的に検証できる内容だと言うこと。「今は完全には証明できませんが、私の予想を信じて(私にかけて)水素水を飲んでみませんか」と言うのが、太田教授の基本的なスタンス。

 

こういう状況って、美容とか健康な人が摂取する健康食品には、ちょうど良い状況なんだと思います。一方で病気の治療法として試すにはリスクが大きいとも感じます。

 

また水素水などの水素関連の研究自体は真面目に精力的に行われていることは伝わって来ました。一方で、不確かな予測を連発する姿勢は、悪質な商品や医療に利用されるリスクを高める結果になったのかもと言う気もします。

 

個人的にはテレビで何回か見かけた太田先生は親しみのもてる憎めないキャラだったのが印象に残っています。

ここまでわかった 水素水最新Q&A〜続・水素水とサビない身体〜【電子書籍】[ 太田成男 ]