好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

知識ゼロからの現代漁業入門  濱田武士


 

図解 知識ゼロからの現代漁業入門 [ 濱田武士 ]

 

知識ゼロからの○○入門と言うと幻冬舎のシリーズが有名ですが、こちらは農協系の出版社「家の光協会」のシリーズ。普通の書店では、あまり見かけないかもしれませんが、図書館には置いてあることの多いシリーズです。

 

このシリーズのテーマは理工学的な内容よりも、産業としての農業、畜産業、林業、そして今回の漁業。単語のイメージとしては水産業に近い内容かもしれません。養殖業を含む漁業の現状。水産業に関する法律や漁協の役割。漁業権。漁師と言う職業の特殊性。水産物の加工と流通、漁業をめぐる国際関係(条約、二百海里、近隣諸国との漁業問題、捕鯨問題など)、漁獲資源の保護など。

 

あえて例えるなら、地理の教科書や授業に近い雰囲気かもしれません。主義主張を声高に叫ぶのではなく、事実を淡々と解説しています。

 

水産高校の卒業生のうち、漁業作業者になる割合は5%以下と言う記述も。

黄金伝説の「とったど〜 」や「あまちゃん」、都市伝説のように語られるマグロ漁船のイメージで安易に漁業を志す若者(特に中学生や高校生)に、冷静に考えることを促すという意味でも地域の公立図書館や中学、高校の学校図書館向きの内容になっていると思います。

 

 

図解 知識ゼロからの現代漁業入門 [ 濱田武士 ]