好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

コミック あたふた研修医やってます。 


 

 

あたふた研修医やってます。 24時間お医者さん修行中コミックエッセイ【電子書籍】[ 水谷緑 ]

 

紀伊国屋書店の新宿本店に行ったら、看護に関するコミックエッセイのコーナーがあって、一昨日紹介した「今日も私は、老人ホームの看護師です」と一緒に水谷緑という漫画家の本が沢山平積みにされていました。今では色々な設定で医療、看護に関するマンガを出しているようですが、こちらの「あたふた研修医やってます。」が第一弾のようです。

 

マンガなのでレベルとか言うのも野暮ですが、中学生なら充分理解できそうです。

 

余計な設定とか本筋と関係ないストリーなどは挟まず、印象的なエピソードが淡々と描かれています。登場人物の個性とか、こだわりみたいなものを前面に出すのではなくて、具体的なエピソードに焦点をあわせています。

 

点滴の針を刺すのも一苦労だったり、手術の見学だけでも疲労困憊したり。さらに体力的につらい夜間の当直。救急車で運び込まれる救急患者。本物のコードブルー。
教授回診。命の終わりが近づいている患者。

 

この本には精神科は登場しませんが、水谷緑は「 精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)」という本も出しています。

 

小中学校の図書室や図書館の中学生向けのコーナーにあると、小中学生の参考になりそう。学習マンガに近いエッセイ風マンガ。

 

あたふた研修医やってます。 24時間お医者さん修行中コミックエッセイ【電子書籍】[ 水谷緑 ]