好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

マクドナルドで2000カロリー近く食べてしまった話

先日マクドナルドに行った時、チキンナゲット15個30%引きのセールをやっていました。マクドナルドで思いっきり食べてみたいと思った私(男です)は、ビッグマックセットとナゲット15個をイートインで注文して、すぐに食べてしまいました。

 

あえて説明する必要もないのでしょうが、マクドナルドのメニューは基本的に食べやすく、ビッグマックセットとナゲット15個でも、ちょっと大盛りの牛丼やチャーシュー麺を食べたぐらいの感じでいました。

 

しかしマクドナルドのホームページなどでカロリーを計算してみると、
牛丼特盛りなどより、かなり大量のカロリーを摂取していました。
(塩分もたっぷり)

 

以下公式ホームページと「外食のカロリーガイド(女子栄養大学出版部)」を元にカロリーを計算してみました。


ビッグマックセット 680円
ビッグマック 530カロリー  塩分 3.4グラム
 ポテトM   424カロリー 塩分  1.1グラム
 コカコーラM 140カロリー
(合計 1094カロリー 塩分 4.5グラム)

チキンマックナゲット15個入り
570円(3割引のキャンペーン中に購入)
789カロリー 塩分3.9

 

合計 
1883カロリー

 

塩分 8.9グラム

 

野菜 ビッグマックのレタスなど、ごく少量

 

卵と乳製品 ビッグマックの原料に使用

 

マクドナルド公式サイト カロリーなど


全体的に、カロリーと塩分は1日分、野菜などは、ごくわずかでした。
カロリーの割に満腹感にも乏しいので、今後は、こういう食事は控えようと思います。(当たり前ですが)

 

参考

牛丼|吉野家公式サイト 牛丼特盛り 1063キロカロリー