好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

焙茶ほうじちゃ東大王漢字オセロ 11月27日

かなり遅くなりましたが、前回11月27日放送の難問漢字オセロです。

 

東大王難問漢字オセロ 
テーマ 食べ物、飲み物編
2019年11月27日放送 
出題 齋藤孝 協力 漢検協会

 

頻出のテーマですが、難問ぞろいです。

 

声に出して読みたい難読漢字
食べ物、飲み物編

 

1未公開
2沈菜 キムチ
3査古律 チョコレート
4三鞭酒 シャンペン(シャンパン)
5乾蒸餅 ビスケット
6鱶鰭 ふかひれ
7餡 あん(餡子 あんこ)
8煎餅 せんべい
9粽 ちまき
10唐黍 とうきび
11蜆汁 しじみじる
12彌猴桃  キウイ
13濁醪 どぶろく 濁酒
14焙茶 ほうじちゃ
15蒟蒻 こんにゃく
16蕃瓜樹 パパイア
17饅 ぬた
18飯借 ままかり
19棊子麵 きしめん(名古屋名物)
20屠蘇 とそ
21瓊脂 ところてん 心太
22泥鰌鍋 どじょうなべ
23善哉 ぜんざい
24鰭酒 ひれざけ
25煮麺 にゅうめん
26浮石糖 カルメラ
27未公開
28粔籹 おこし・きょじょ
29鱲子 からすみ
30杮鮨 こけらずし
31糝薯 しんじょ
32羅火腿 ラフテー

 

1、27は公開されないまま終了

32が読めず、東大王チームが全滅

 

10唐黍 とうきび
玉蜀黍(とうもろこし)の別名。

 

14焙茶 ほうじちゃ


焙煎(ばいせん)

コーヒー豆などを焙(ほう)じて煎(い)ること。

デジタル大辞泉


焙じる(ほうじる)
焙る・炙る(あぶる)

 

17饅 ぬた
野菜・魚・貝などを酢味噌であえたもの。(デジタル大辞泉
「まん」と読むと、饅頭(まんじゅう)の女房詞

 

25煮麺 にゅうめん
素麺(そうめん)を煮込んだ料理。
奈良県の郷土料理。

 

28粔籹 おこし・きょじょ
東京、浅草の「雷おこし」が有名

 

29鱲子 からすみ
ボラの卵巣を塩漬けにし、塩抜きして圧搾・乾燥 した食品。形が唐墨(からすみ)に似る。(デジタル大辞泉

 

30杮鮨 こけらずし
杮落とし(こけらおとし)の「こけら」
柿(かき)とは、別の文字

 

32羅火腿 ラフテー
沖縄県の郷土料理。豚の皮つき三枚肉を角切りにし、泡盛や醤油でやわらかくなるまで煮た沖縄風の角煮。

 

誤答から
こうじ 麹、糀
ぬか 糠
かぼちゃ 南瓜