好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

まんが 人体の不思議    (ちくま新書)


 

 

まんがで学ぶ解剖学、生理学入門の入門。
(難易度は高校の生物と同じぐらい)
ちくま新書では初めての学習漫画
著者は産婦人科医で漫画家としても活動。
この本の漫画も医師である著者自身が担当しています。

 

 

学習漫画の中には、漫画の部分と解説部分が分かれているものもありますが、この本は、漫画で説明しながら授業する形式。そのため文字通り、まんがを眺めながら(説明も読みながら)、医学の基礎に親しめる内容になっています。

 

基本的な内容だけでなく、適度に雑談を取り入れたり、ギャクマンガとして少し「ふざけたり」しています。こうした雑談によって、内容が細かくなりすぎたり、難しくなりすぎるのを防いでいます。医学や生物学の歴史、ノーベル賞受賞者のエピソード、生物の進化、人間と動物の比較、病理学や臨床医学の話、といった内容も豊富に収録しています。

 

脳の一部を切除するロボトミー手術の功罪や、先天性の異常(奇形)があって死産になってしまった赤ちゃんの話など、医師でなければ話しづらい内容も含まれています。

 

300ページ以上ありますが、漫画なので二日ぐらいあれば一読できそうです。それでいて、人間の臓器について一通りチェックできるお得な一冊。

 

 

 

まんが 人体の不思議  (ちくま新書)  [ 茨木 保 ]