好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

99人の壁 回文 9月7日

99人の壁
2019年 9月7日放送
テーマ 回文
チャレンジャー 徳永海(とくながかい)

上から読んでも下から読んでも同じになる回文。
そんな言葉遊びを題材にしたクイズに、ブロック成功率90%、最強東大生が挑戦しました。

 

1stステージ
問題 7文字の回文にしてください
(番組ではイラストがヒントになっていました)

 

1た??ぶ??た
2い?い?い?い
3いか?た?かい
4な?み?み?な
5マ?が???ま
6ア??ル???
7な??ん??な

 

 

 


1たけやぶやけた
(竹やぶ焼けた)

 

2いがいやいがい
(意外や意外)

 

3いかしたしかい
イカした司会)

 

4なかみあみかな
(中身網かな)

 

5ママがわがまま

 

6アニマルマニア

 

7ななばんばなな
(7番バナナ)

 

 


2nd 回文になっている文章を選べ
(6個中、5個が回文、一つは不正解)

 

1私、クッキーにニーキックしたわ。
2あなた、奇天烈なフナ連れてきたなあ。
3弱虫のタモリ信濃での梨狩りも楽しむわよ。
4安くない、ケンカ買い、良い関係無くすか。
5団体で5日間、なんか担いでいたんだ。
6夜と朝で、ここでさあ撮るよ

 

 


正解 4以外

1私、クッキーにニーキックしたわ。
わたしくっきーににーきっくしたわ

 

2あなた、奇天烈なフナ連れてきたなあ。
あなたきてれつなふなつれてきたなあ

 

3弱虫のタモリ信濃での梨狩りも楽しむわよ。
よわむしのたもりがしなのでのなしがりもたのしむわよ

 

5団体で5日間、なんか担いでいたんだ。
だんたいでいつかかんなんかかついでいたんだ

 

6夜と朝で、ここでさあ撮るよ
よるとあさでここでさあとるよ

 

不正解は4
4安くない、ケンカ買い、良い関係無くすや。
やすくないけんか かいよい かんけいなくすや
(真ん中の「かいよい」が回文になっていない)


3rd ワンミニッツクイズ
逆から読んでも同じ読みの苗字
(出典 苗字由来 net)

29位 漢字2文字 かな3文字
75位 漢字2文字 かな3文字
76位 高田 たかだ、たかた
144位 漢字2文字 かな2文字
200位 漢字1文字 かな3文字
302位 漢字2文字 かな3文字
480位 漢字2文字 かな3文字


正解
29位 石井 いしい
75位 今井 いまい
76位 高田 たかだ、たかた
144位 馬場 ばば
200位 南 みなみ
302位 三上 みかみ
480位 田畑 たばた

 

ランク外
木崎 1617位
谷田 1116位
有働 3062位

 

完全に想定外の問題でチャレンジャーの負け。
チャレンジャーのコメント
「わたしまけましたわ」