好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

爬虫類図鑑と両生類図鑑


 


 

 


日本にいる爬虫類108種、両生類83種を網羅した図鑑。野外観察用のハンディタイプ。


2巻とも、第1章は生体・識別(人間でいう全身写真)、第2章は卵、幼体(幼生)、第3章は生態・野外という構成。

 

爬虫類は、カメ、トカゲ(ヤモリを含む)、ヘビ。
ワニも爬虫類ですが日本にはいません。

 

両生類はサンショウウオ、イモリとカエル。

 

爬虫類図鑑では、ヘビの孵化や脱皮、ヘビがカエルを捕食する写真が印象的(衝撃的かも)

 

両生類図鑑では、サンショウウオやカエルの顔を正面から撮った写真が多数掲載されていて、ユーモラスな表情も楽しめます。

 

爬虫類、両生類ともに、同じ種類で色だけ違う個体も紹介されています。
アオダイショウと白蛇。二ホンアマガエルなど。


記憶力に自信のある小学生なら夏休みに、日本にいる爬虫類、両生類を全部覚えることに挑戦してみるもの面白いかもしれません。一部に難しい専門用語も使われていますが、そうした用語も好奇心を刺激してくれるかも。

 


おまけ

ついでに、ネット検索で出てきた雑学的なことをメモしておきます。

 

家を守るからヤモリで爬虫類
井戸を守るからイモリで両生類

 

ウミヘビには、蛇の仲間と鰻の仲間がいる
(両生類図鑑には、蛇の仲間のみ収録)

 

イグアナやカメレオンは、とかげの仲間(爬虫類)。
絶滅した恐竜も爬虫類。

 

30年以上前、焼きそばUFOのCMで有名になったウーパールーパーは、
サンショウウオの仲間。メキシコサラマンダー。(メキシコサンショウウオ

 

野外観察のための日本産爬虫類図鑑第2版 日本に生息する爬虫類108種類を網羅 関慎太郎

野外観察のための日本産両生類図鑑第2版 日本に生息する両生類83種類を網羅 関慎太郎