好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

げんじょう回復 ネプリーグ漢字問題 3月25日

2019年3月25日放送

ドラマ大奥チームVSドラマ「僕が笑うと」チーム

 

今回は、歴史関連の用語からも出題

(げんじょう回復は、「僕が笑うと」チーム最後の問題)

 

ドラマ大奥チームへの問題

 

1学校キュウショク 給食

2カゾクと話す 家族

3三角形のテイヘン 底辺

 

ボーナス問題 正しいのは?

 

問題

 

うそぶく

 

ウソをつく 大げさなことをいう

 

 

 

正解 大げさなことをいう 

嘯くで「うそぶく」

 

 

問題

雨もよう

 

雨が降りそう 雨が降ったりやんだり

 

 

正解

雨が降りそう

 

4アヅチ桃山時代 安土

ホンノウジの変 本能寺

6徳川ツナヨシ 綱吉 (5代将軍)

7カマクラ幕府 鎌倉

8センパイになる 先輩

9カンゲイ会 歓迎(×卯)

10人生のキロに立つ 岐路

11入学セイヤク書 誓約

12センベツを贈る 餞別

 

 

 

ドラマ「僕が笑うと」チームへの問題

 

1サクラの名所 桜

2新しいゲンゴウ 元号

3芸能ジムショ 事務所

(ボーナス問題はなし)

4マンヨウ集 万葉

5センノリキュウ 千利休

6町ブギョウ 奉行(奉公は「ほうこう」)

7ムラサキ式部 紫

8部長にショウシンする 昇進

9新人がハイゾクされる 配属

10シャオン会 謝恩

11ゲンジョウ回復 原状

原状は「以前の形、元の状態」

現状は現在の状態、現状維持

 

(ここまで)