好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ミラクル9 漢字関連問題 2月27日

2月27日放送。くりぃむクイズミラクル9の問題から。
漢字に関するメモ。

 

へってく4択クイズ(天気記号を選ぶ問題の選択肢から)

 

俄雪 にわかゆき 
霙  みぞれ
雹  ひょう
霰  あられ

氷雨(ひさめ)は、みぞれ、ひょう、あられの全てを含み、みぞれに近い非常に冷たい雨のことも示す。

 


クロスワードQから

 

カブトムシ 甲虫、兜虫
クワガタムシ 鍬形虫

 

 

ししおどし 鹿威し「しかおどし」とも
威という漢字には「おので女をおどす」という由来が出てきました。

 


「自分イケますけど」クイズから

 

がぜんやる気がでてきたの「がぜん」
(正しい意味を選ぶ)

より一層、急に、やっと

 


急に
がぜんは漢字で書くと俄然。
「にわかなさま、だしぬけるさま、突然」
俄雨 にわかあめ

 

 


チャレンジステージから

 

同じひらがなをいれて四字熟語をつくる

〇いしん〇いい

 

答 せ せいしんせいい(誠心誠意)

 


中国語で書いた果物

木瓜はパパイヤ
香蕉は?


答 バナナ

日本語ではパパイヤは蕃瓜樹(ばんかじゅ)。バナナは甘蕉(かんしょう)など。
ラクル9では時々中国語問題が出ているとは言え、これを最後の早押し問題に出すのは酷な気がします。