好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

蒲公英で、たんぽぽ 東大王漢字オセロ 2月13日

久しぶりの投稿です

 

東大王 難問漢字オセロ 2月13日 2019年

難読漢字 声に出して読みたい花の名前
出題 齋藤孝 協力 漢検協会
芍薬など、漢方薬、生薬として有名な植物も)

 

1女郎花 おみなえし
2泊夫藍 サフラン
3梔子 くちなし
4蒲公英 たんぽぽ
5薊 あざみ
躑躅 つつじ
7石楠花 しゃくなげ
8桔梗 ききょう
9鳳仙花 ほうせんか
10金木犀 きんもくせい
11雛芥子 ひなげし
12勿忘草 わすれなぐさ
13薺  なずな
14椿 つばき
15鈴蘭 すずらん
16山茶花 さざんか
17風信子 ヒヤシンス
18向日葵 ひまわり
19彼岸花 ひがんばな
20燕子花 かきつばた 杜若
21芍薬 しゃくやく
22菫 すみれ
23牡丹 ぼたん
24睡蓮 すいれん
25秋桜 コスモス
26撫子 なでしこ
27含羞草 おじぎそう
28白粉花 おしろいばな
29槿 むくげ
30竜胆 りんどう
31紫陽花 あじさい
32百日紅 さるすべり 


女性ばかりの芸能人チームは、馬場典子も竹俣紅も司令塔を辞退したため合議制に。結果は、31対5で東大王チームの圧勝。

 

2 サフラン 泊夫藍(咱夫藍、洎夫藍、洎夫蘭)
高価な香辛料として有名

4蒲公英 (たんぽぽ) 「ほこうえい」と音読みにすると漢方薬、生薬を示す

5 薊 あざみ
魝は表示できますが、国語辞典にも普通の漢和辞典にも載っていない文字。
あざみと魚(さかな)は、とくに関係なさそう。

 

9 鳳仙花 ほうせんか
果実は紡錘形で、熟すと裂けて種子を飛ばす。

中島みゆき 1978年 おもいで河のB面の曲
(花よりも、種がはじけとぶイメージを歌っている追悼曲)

 

10 金木犀 きんもくせい 犀は動物の「サイ」
11 雛芥子 ひなげし雛罌粟(虞美人草、ぐびじんそうと同じ植物)
12 勿忘草 わすれなぐさ forget-me-notから
14椿 つばき 海石榴・山茶
(椿は、中国では別の植物を示す漢字)
15 向日葵 ひまわり 日回り(太陽を追って回るというのは俗説)

 

17 風信子 ヒヤシンス
ギリシャ神話に由来
[語誌](1)渡来当時は「ヒヤシント」と呼ばれていた。黄色のものは特に「黄水仙」「花水仙」とも称されたが、水仙との混同を招いたようである。
(2)ヒヤシンスに対し田中芳男は「飛信子」とあてた。以後、「風信子」「玉簪花」「夜香蘭」などの表記が見られ、「風信子」は広く用いられたようであるが、結局どれも一般名称となるに至らず、大正までに「ヒヤシンス」「ヒアシンス」に落ち着いた。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

 

24 睡蓮 すいれん 花が夜に閉じ昼に咲く。蓮に似た形