好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ずかん細菌 (小学生向けの細菌図鑑)


 

 

動物図鑑、植物図鑑、昆虫図鑑などと類似した形式の細菌図鑑。
オールカラー。ソフトカバー。

 

微生物の中でも、細菌(真正細菌)と古細菌に絞って紹介しています。

 

第1章は細菌の基本について簡単に紹介

 

第2章は「人の体でくらす細菌」
じつは少数派の大腸菌、ほんとは肌を守っているアクネ菌など。

 

第3章はくらしの中の細菌
ヨーグルトや納豆など発酵食品を作るときに活躍する細菌。
また洗濯や掃除の時に取り除かないと困ったことになる細菌も。

 

第4章は、熱い温泉や深海など、過酷な環境で生息する細菌、古細菌を紹介。人間や普通の動物にはない特別な能力を持った細菌が色々と登場します。この章は、古細菌が多くなっています。

 

第5章は病気の原因となる細菌。結核菌やピロリ菌など。病気のメカニズムについても学びます。

 

細菌と人間は基本的に共存しているし、色々と人間の役にもたっている、だけど時々やっかいなことを引き起こす。そんなメッセージが伝わってきます。

 

解説の文章は、小学生には、かなり難しいと思います。しかし生物が好きな子なら、しばらく経ってから読むと、理解できる部分が増えていると思います。「少しずつ分る部分が増えていく」タイプの本。

 

 

 

ずかん細菌 見ながら学習調べてなっとく [ ネイチャー&サイエンス ]