好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

しめじ、なめこは野菜じゃない

NHKEテレで放送されている又吉直樹のヘウレーカ!「キノコって木の子どもなの?」の再放送を見ていて、東大王の出題ミス?に気づいてしまいました。24日放送の東大王、難問漢字オセロのテーマは「野菜・果物の名前を表す漢字」。


その中には、しめじ(湿地、占地)と、なめこ(滑子)も含まれていました。


しめじ、なめこはキノコです。

 

キノコは植物ではなくて菌類。カビや酵母イースト菌)の仲間。

 

農林水産省林野庁では、キノコを野菜とは区別して特用林産物に分類しているとのこと。

 

きのこは便宜的に野菜に含めることはあっても、理にかなった定義として野菜に含めるのは難しいようです。

 

問題作成者は、きのこを植物だと思っていたのかもしれません。