好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

三文字の難読漢字 東大王10月24日

今回は、いつもの漢字オセロに加え、三文字の難読漢字も出題されました。

 

例題
五月雨→さみだれ(文字数などの指定あり)

 

先攻 芸能人チーム

1未曾有→みぞう(未曽有)
2天邪鬼→あまのじゃく
3如何様→いかさま
4案山子→かかし
5卓袱台→ちゃぶだい
流鏑馬→やぶさめ 4人連続で不正解)
6不如帰→ほととぎす
7仙人掌→さぼてん
8玉蜀黍→とうもろこし

 

芸能人チームは1分03秒で8問正解

 

3如何様→いかさま
いかにも本当らしく見せること→いんちき


後攻 東大王チーム

1唐芥子→とうがらし
2青梗菜→ちんげんさい
山茶花→さざんか
4雪花菜→おから
5注連縄→しめなわ
無花果→いちじく
7不知火→しらぬい
金糸雀→かなりあ(カナリア
9菠薐草→ほうれんそう
10埴猪口→へなちょこ
11如雨露→じょうろ
12鹿尾菜→ひじき

 

1 唐芥子→とうがらし
普通は唐辛子、芥子は「けし」の他に「からし」とも読みます

 

結果は、19秒あまりの大差で東大王チームのパーフェクト勝利