好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ドラえもん のび太と未来ノート(動画)

ご無沙汰しています

最近はユーチューブを見たりして、のんびり過ごしています。

ユーチューブで偶然見かけたドラえもんの動画です。

 


Doraemon Terbaru Doraemon dan Nobita Diary Masa Depan Doraemon

音声は日本語(大山のぶ代ドラえもん

グーグル翻訳によると、マレー語の字幕がついているようです

 

 

冒頭部分やコメント欄によると「ドラえもん のび太と未来ノート」という作品とのこと。(リンク先の動画では、ラストが少しカットされています)

 

以下ウィキぺディアより引用

 

ドラえもん のび太と未来ノート』(どらえもん のびたとみらいノート)は、
1994年に新エネルギー・産業技術総合開発機構で製作された、教材用ビデオ (OVA) である。
この作品は自然エネルギーをテーマにしている。

 

(引用終わり)

 

書き込んだ内容が現実になる「みらいノート」(ドラえもんの秘密道具)

のび太や、しずかちゃん、スネ夫にジャイヤンが、みらいノートに理想の未来を書き込んで行きます。しかし、みらいノートがもたらす未来は、科学技術は進歩しているのに、人間は幸せになれそうもない「いびつな世界」でした。

科学万能論に警鐘を鳴らす異色の内容です。

 

実際に動画を見てみると普通のドラえもんのエピソードとしても違和感のない仕上がりになっています。その一方で環境問題についても、ちゃんと考えさせる内容にもなっています。