好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ネプリーグ 漢字問題 6月18日

 

今回は才女チームVS外国人チーム。いつもより3問多い13問ずつの出題です。

 

才女チームへの出題

1共同声明を出す(せいめい)
2指図は受けない(さしず)
3無断で借用する(しゃくようする)
4答えを示す(しめす)
5農地を耕作する(こうさく)
6養蚕業(ようさんぎょう)

 

7環境にエイキョウする(影響)
9ケイヤクを結ぶ(契約)

 

ボーナス問題
モギ試験 (模擬)
擬は手へん、なぞらえる、まねる、似せるなど
擬人法、擬声語、擬古文


問題 正しい漢字の熟語を選択

家庭ホウモン  訪門 訪問

 

 

答 訪問 (専門は、口の無い門)

 


イマダニ犯人が捕まらない

今だに 未だに

 

 

答 未だに

 

 

ムボウな運転

無暴 無謀

 

 

答 無謀

 

 

10 カンダカい声(甲高い)
11経費をネンシュツする(捻出、ひねりだすこと)
12ミョウリに尽きる(冥利)

 

13 御ミソれしました(御見逸れしました)

 

林先生の解説
「御見逸れしました」は、「あったのに気づかなかった」から「能力を見逃した」、「参りました」と言った意味に変化。

 


外国人チームへの問題

1七夕祭り(たなばた)
2梅雨前線(ばいう)
3工夫する(くふう)
4豊富な知識(ほうふ)
5正しい道に導く(みちびく)
6神社の宮司(ぐうじ)

 

7ソウホウの言い分(双方)
8ショメイを集める(署名)

9お化けヤシキ(屋敷)
10革命勢力のタイトウ(台頭)
11イバラの道を歩く(茨)
12オボツカない(覚束)

 

13 カコツける(託ける)

 

林先生の解説
たくす、そっちにまかせる、そっちのせいにする
病気に託けて(かこつけて)参加を断る