好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

北欧が好き! (地球の歩き方コミックエッセイ)


 

 

北欧4カ国をめぐるコミックエッセイ。第一巻では、オーロラ、アンデルセンの生まれ故郷、本場デンマークのレゴパーク、ムンクの叫びと言った日本でも比較的馴染みの深い場所を中心に旅しています。

 

第二巻は、建築とデザインがテーマ。センスの光る建物(図書館や博物館、オペラハウス、礼拝堂など)、芸術的な価値も高い北欧の家具や陶器、工芸品などを求めて現地を訪ねます。

 

1巻、2巻を通じて、食べ物と自然の紹介も。

 

地球の歩き方の別冊だけあり、コミックエッセイとしては、かなり情報が豊富。また、ぼけっと観光するのではなくて細かい所まで鋭く観察しています。こうした点は長所ではあるのですが、漫画の割に文字が多く読み応えのある内容になっています。

 

紀行文や観光ガイドを漫画化するのは意外と大変で、やや読者を選ぶ内容になりがちなのかもしれません。

 

個人的には、予備知識ゼロでも気楽に読める「入門の入門編」みたいなものも欲しい所です。

 

そんな自分でも、こういう旅が出来たら楽しいんだろうなという雰囲気は充分に伝わってきました。

 

北欧が好き! フィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー (地球の歩き方コミックエッセイ) [ ナシエ ]

 

北欧が好き!2 建築&デザインでめぐるフィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー [ ナシエ ]