好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

食物アレルギーキャラクター図鑑 赤澤晃


 

 

キャラクター図鑑シリーズの最新刊。卵や小麦を初め、食物アレルギーを引き起こす食べものが擬人化されたキャラクターで紹介されています。パラパラと眺めてみると、擬人化されたキャラクターの大きなイラストが目立ちます。しかし説明文を読んで見ると、最新の知識が分りやすく解説されています。

 

卵アレルギーは(普通)白身が原因。うずらの卵でも起こる一方で、卵と鶏肉の両方でアレルギーを起こす人は少ない。卵アレルギーや小麦アレルギーは、おっぱい(母乳)を通して赤ちゃんに起こることもある。

 

そばや落花生(ピーナッツ)は、アレルギーを起こす頻度は少ないが、重症のアナフィラキシーを起こす危険性は高い。学校給食などでは特に注意が必要な食べもの。

 

加熱したり発酵させたりするとアレルギーが出にくくなる食べものもある。(大豆アレルギーの人でも、しょう油や味噌は食べられる人もいる)

 

サバや牛乳で体調が悪くなっても、アレルギーではないかもしれない。
(サバは仮性アレルギー、牛乳は乳糖不耐性の可能性もある)

 

花粉症やラテックスアレルギー(天然ゴムに対するアレルギー)と食物アレルギーの関連性。

 

食物アレルギーと言う比較的狭いテーマに絞ることで、充実した解説になっていると思います。

 

安心して食事ができる!食物アレルギーキャラクター図鑑 [ 赤澤晃 ]