好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

マンガで知る! 初めての介護 了春刀 太田差惠子


 

 


自分の親に介護が必要になった時、子どもは何をすればいいのか。ドキュメンタリー風のマンガで、平穏な生活を取り戻すまでをたどります。介護保険の利用方法やケアマネージャーの役割など実践的な知識も身に付くようになっています。
(一部、制度が変わっているようですが)

 

マンガなので最後まで読むのに必要なハードルが、ぐっと下がるのが一番の魅力。


母親が先に亡くなってしまい、年老いた父親と40代の息子の二人暮らしの家族。ヘルパーさんやケアマネージャー目線ではなくて、息子目線で物語が進行します。また「怪我をして意固地になってしまう年老いた父親」「言動に問題のある医療、福祉関係者」と普通なら目をそらしたくなるキャラクター設定の人物もいます。しかし、そういう状況になっても、冷静に対処すれば大丈夫というメッセージもこめられています。毒をもって毒を制すと言いますが、読むワクチン(予防接種)、読む介護保険のような内容になっていると思います。

 

この本で知った豆知識
ケアマネージャーには、看護師出身者、介護福祉士出身者など、色々な基礎資格の人がいるということ。介護に関わりのある人には常識だと思いますが、自分は全く知らなかったので少し意外でした。


タイトルと表紙だけだと挿絵のある入門書みたいなイメージを与えるかもしれませんが、ページ数の8割以上はマンガです。文章で解説している部分も非常に読みやすい内容になっています。

 

マンガで知る! 初めての介護 --大切な人に必要となったとき、最初に読む本 [ 了春刀(りょう はると) 太田差惠子(おおたさえこ) ]