好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

良いかげんごはん  たかぎなおこ(エッセイ漫画)


 

 

料理はちゃんと作らなくてもいい。自分好みの一工夫で美味しく出来る。一人暮らしでも食生活をエンジョイ。「良いかげん」に落ち着くまでを描いたエッセイ漫画です。健康的と言う意味でも「良いかげん」の料理が色々紹介されています。自炊が中心ですが、時々外食や通販でグルメを楽しむエピソードも。ほのぼのとした日常生活が魅力的に描かれています。

 

自分自身の試行錯誤を親しみやすく紹介した当事者研究マンガとも言えそうです。

 

このマンガは、4月から一人暮らしを始める人が読むと気持ちが楽になるのではないか思います。朝ごはんは自分で作らなくても喫茶店のモーニングサービスでもオッケー。風邪をひいた時はコンビニが頼り。タイマー、軽量スプーン、キッチンスケール(はかり)は、一応あるけど普段は使わない。それで何も問題がないと納得できます。そして時々は実家の料理、地元の料理を思い出して作ってみるのもいいかもしれません。

 

初出はオレンジページ社の「からだの本」。単行本もオールカラーで、各回6ページ。そのうち1ページは、「今回のごはん写真」として、マンガで紹介した食べ物をカラー写真で紹介しています。

 

ちなみに連載終了前後に結婚したそうで、最後は、のろけばなしも。

良いかげんごはん (Orange page mook) [ たかぎなおこ ]