好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

細川貂々 本当はずっとヤセたくて。 


 

 

ツレがうつになりまして。」の 細川貂々(ほそかわてんてん)によるダイエット体験記(エッセイ漫画)。ツレ(夫)も登場。

 

奇をてらうことの無い真っ当なダイエットマンガ。自分自身の生活習慣を記録して太る理由を冷静に分析。(自分ひとりでは難しいけれど、適切なアドバイスをくれるツレのおかげで問題点を把握)栄養価は高いけれどもカロリーは低い健康的な食事。ゆっくりジョギングするなどの適度な運動。ストレスをためずに前向きな気持ちを持ち続ける。さらに適切なアドバイスをくれて愛情を持って接してくれるパートナーや家族がいれば理想。

 

朝食にライ麦パンを食べているという話で、(普通のスーパーで売ってるようなライ麦入り食パンではなくて)ドイツパンの店まで買いに行っているというエピソードには感心。自分も日本のライ麦入り食パンとドイツパンのライ麦パンが全く別物だと知った時は驚いたので。

 

この本に書いてあることは、基本的に正しいとは思うのですが、正しい内容の本を読めば、やせられるかと言うと、人それぞれのような気がします。この本の作者よりも、はるかに太っている40代男性の自分には、この本だけで痩せるのは無理そうです。しかしダイエットに関する基本知識、常識を確認できたという点では良い本だったと思います。マンガなのでストレス無しに最後まで読める点も好印象。

 

本当はずっとヤセたくて。 自分のために、できること [ 細川貂々 ]