好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ディビッド・セイン もしもネイティブが中学英語を教えたら


 

もしもネイティブが中学英語を教えたら (アスコム英語マスターシリーズ) [ ディビッド・セイン ]

 

このタイトルだとネイティブスピーカーによる中学生向けの授業と紛らわしいのですが、そういうタイプの本ではありません。

 

中学英語の教科書の例文、日本人に多い残念な英語、英語の意味とずれている日本語訳を、ネイティブが添削していくタイプの本です。

 

よくあるタイプの本と言ってしまえば、それまでですが・・・

 

この本で紹介されているのは64テーマ。
最近は英語の教科書も進歩しているのか、×印の付く完全な間違いという表現は少なくて、ニュアンスが、ややずれている△のフレーズが多くなっています。

 

英語のセンスがある人(語感が優れている人)は、こういう本を読まなくても、自然な英語が身に付くでしょう。真面目で試験の点数は良いけど、自分はセンスが無いなと思っている人は、こういう本で、補っていくのが良いでしょう。

 

自分の場合は、中学レベルの英語でも、日本語と英語を1対1で覚えているだけになってしまっていると確認できました。時制や助動詞と言った、ごく基本的な内容でも、どんな場面で使う表現なのかは、すっかり忘れていました。

 

もしもネイティブが中学英語を教えたら (アスコム英語マスターシリーズ) [ ディビッド・セイン ]