好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

学びなおすと物理はおもしろい 牟田淳


 

学びなおすと物理はおもしろい【電子書籍】[ 牟田淳 ]

 

このブログでは、生物や化学など理系関連の読み物も紹介しています。しかし、そうした本は基本的に数式を使わずに日本語で説明している本です。今回紹介する「学びなおすと物理はおもしろい」も、数式をほとんど使わずに、日本語で高校物理の各分野を復習する、学びなおすための本です。イメージ的にはEテレでやっている高校講座の物理に近い内容だと思います。

 

力、エネルギー、音と光、熱と温度と言った基本事項について説明したあと、進学校や理系のクラスでは問題演習(計算問題)をやると思います。一方、この本では、楽器や音階の原理、スキューバダイビングで聞こえる音、宇宙の始まり(ビッグバン)、現代物理学の話と、寄り道しながら学んでいきます。そのため試験問題は解けるようにはならなくても、挫折せずに最後まで読めました。

 

物理学的な内容に関しては、波と言う概念が重要なんだなと、ちょっと感心。少し前までは、光は粒子でもあり波でもあるなんて話を聞きましたが、光は基本的に波(電磁波の一種)と考える。波を理解することはミクロの世界を考える時(量子力学)でも大切。

 

物理や微積分を選択せずに高校を卒業してしまった人でも物理の世界に触れることが出来る便利な1冊。

 

学びなおすと物理はおもしろい【電子書籍】[ 牟田淳 ]