好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

寄生虫ビジュアル図鑑 濱田篤郎


 

寄生虫ビジュアル図鑑 危険度・症状で知る人に寄生する生物 [ 濱田篤郎 ]

 

 蚊、マダニ、ケジラミ、いわゆるサナダムシ、アニサキスと言った比較的大きなものから、熱帯熱マラリア原虫や赤痢アメーバと言った単細胞生物まで、色々な寄生虫を紹介したカラー図鑑。
ちなみに単細胞生物の中でも、動物っぽい生き物(原虫)は寄生虫に含まれるとのこと。小さいものでは、赤血球の中に入り込んで寄生している熱帯熱マラリア原虫や三日熱マラリア原虫の写真も掲載されています。

 

現代の日本で普通に生活していて感染する寄生虫はまれで、この本で紹介されている寄生虫の多くは大自然の中で活動したり海外に旅行したりする時に注意が必要なものです。大自然や海外の国々では日本での日常生活とは違うリスクがあるということを意識する、きっかけになるかもしれません。

 

日本で普通に暮らしている人にとっても、変な生き物図鑑「寄生虫編」と思って眺めてみると面白そう。蚊やダニ、シラミ、ノミと言ったお馴染みの生き物も大きく拡大された写真を見ると、かなり複雑な形をしています。単細胞とは思えないほど複雑な形をしている原虫もいます。細菌図鑑と比べて寄生虫は非常にバラエティに富んでいて見ていて退屈しないと思います。

 

免疫、アレルギーに関する話は、あまり出てきませんが、アニサキスで強烈な腹痛や嘔吐を起こすのはアレルギー反応と解説されています。