好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

あべけん太 「今日も一日、楽しかった 」


 

今日も一日、楽しかった [ あべけん太 ]

 

ダウン症のイケメン「あべけん太」
(Eテレ「バリバラ」などでお馴染み)

 

彼が家族や親戚のこと、仕事のこと、趣味やスポーツのことなどを書いています。
解説的な内容は最低限にして、アイドルのファンブック的な雰囲気で、自分自身の体験を書いています。

 

真面目に読むと、一見普通に働いて成功しているように見えるダウン症の人でも、
得意なこと、苦手なこと、頑張れば出来ること、頑張っても難しいことがあること。そして本人と周囲の人が上手く協力して、歩み寄りながら、楽しく暮らしていることが伝わってくると思います。

55回目に受かった運転免許の試験。漢字を覚えるのは得意、数学は苦手。ルーティンは得意。ルーティンから外れたことは苦手だけど、少しずつ対応できるようになって行く。こうしたエピソードも紹介されています。

 

タレント活動もしている彼には、癒し系の、ゆるキャラのような魅力あると思います。以前はてなブログの「今週のお題」で、「私の癒し」と言うテーマがありましたが、小難しいことを書くよりも、「おそ松さん、ひふみん、あべけん太」と言うタイトルで書けば良かったかもしれません。全然違うと思う人もいるでしょうが、個人的には似たような魅力を感じます。ちょっと変わってるけれども家族とも職場の人たちとも上手く、楽しくやっている様子に癒されてます。

 

「今日も一日、楽しかった」というタイトルは、著者が日記に、必ず書いている言葉。アイドルのブログにありそうですが、アイドルの場合無理してるような雰囲気になりがち。しかし、あべけん太は、このフレーズが違和感ない本物のアイドルなのかもしれません。

 

今日も一日、楽しかった [ あべけん太 ]