好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ウイルス・細菌の図鑑 技術評論社


 

ウイルス・細菌の図鑑 感染症がよくわかる重要微生物ガイド 最新図解 (知りたい!サイエンスiLLUSTRATED) [ 北里英郎 他 ]

電子版もあり

 

感染症の解説を重視したハンディ版「ウイルス・細菌の図鑑」
(医療系微生物学の入門書)

 

肺炎や「風邪とインフルエンザ」、ウイルス性肝炎と言うように感染症の種類別に微生物が分類されていて、それぞれの感染症についても簡略に説明されています。
口の中の細菌が血管の中に入って心内膜炎になったり、大腸菌が膀胱に入って膀胱炎になるなど、感染症の仕組みについても初心者向けに解説。

 

細菌の写真では、細菌から生えている毛(線毛や鞭毛)まで、はっきり見える3Dイメージ画像を多数収録。電子顕微鏡写真とグラム染色写真(光学顕微鏡写真)の両方を掲載している細菌も多くあります。

 

ウイルスの電子顕微鏡写真も多数掲載されていますが、自分にとっては正直、ぼんやりとした白黒写真にしか見えないものもあります。


3人の著者は北里大学医療衛生学部微生物学研究室所属。
第一回のノーベル賞を受賞できなかった北里柴三郎、2015年のノーベル賞を受賞した大村智教授の業績も簡潔に紹介されています。

 

蛇足ですが、北里柴三郎が設立したのは慶応大学医学部とのこと。Qさまみたいな
難しめのクイズに出るかもしれません。

 

ウイルス・細菌の図鑑 感染症がよくわかる重要微生物ガイド 最新図解 (知りたい!サイエンスiLLUSTRATED) [ 北里英郎 他 ]