好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

今日から「菌トレ」! オソロしくてオモロい、菌とのくらし 都あきこ


 

今日から「菌トレ」! オソロしくてオモロい、菌とのくらし [ 都あきこ ]

 

ヨガをきっかけに生命科学に興味を持ち、40歳で神戸大学理学部に入学したエッセー漫画家の都あきこ。大学で受けた基礎微生物学の講義に感動して、菌と人間と言う視点から生活を見直そうと思い立ったとのことです(監修の佐伯圭一神戸大学准教授は、その講義の担当講師)

 

キッチン、食品、お風呂、トイレと、菌(細菌とカビなどの微生物、ウイルスも含む)と人間との関わりを見直していくエッセー漫画。(簡単に言うと、ちゃんと掃除したり、食品の衛生管理にこだわったりするわけですが)

 

もちろん悪い菌(悪玉菌)を遠ざけるだけでなくヨーグルトなどの発酵食品をとったり、子どもを自然の中で遊ばせたりと善い菌(善玉菌)との共存を目指すことも忘れません。

 

菌(微生物)自体に関する解説は、ごく簡単なものですが、抗生物質が効く細菌、抗インフルエンザ薬を使うインフルエンザウイルス、治療薬の開発が難しい水虫と、所どころに役に立つ豆知識も。

 

ストイックで、やや極端な漫画の内容を真に受けるか、話半分に聞いておくのかは人それぞれだと思いますが、微生物が少し身近になるエッセー漫画。

 

今日から「菌トレ」! オソロしくてオモロい、菌とのくらし [ 都あきこ ]