好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

細胞のはたらきがわかる本 岩波ジュニア新書

 

 

細胞のはたらきがわかる本 (岩波ジュニア新書)
発売日: 2007年09月
著者/編集: 伊藤明夫
出版社: 岩波書店
サイズ: 新書
ページ数: 207p
ISBNコード: 9784005005758

 

 

10年ほど前に出版された岩波ジュニア新書。
山中伸弥教授がiPS細胞発見でノーベル賞を受賞したのが2012年なので、
10年前の出版でも、すっかり昔の本みたいになってしまいました。
白黒でカラー写真もないので、実際以上に古臭く見えるかもしれません。


内容的には、高校生物の中で細胞に関わる項目を、平易に解説した読み物のようになっています。生化学や分子生物学を意識した細胞の話が中心です(細胞図鑑や顕微解剖学の本ではありません)

 

細胞に関わる分野は多岐に渡ります。ミトコンドリアなどの細胞小器官、細胞分裂、遺伝子(DNA)、呼吸、タンパク質、ホルモン、酵素など。

こうした分野を難しくなりすぎないように、高校レベルの生物を意識しながら、説明しています。自分にとっては何となくは知ってるつもりだけどあやふやな内容が多かったので、復習に役立ったと思います。


(興味のある方は、中古か図書館で)