好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

医療探偵「総合診療医」山中克郎 (光文社新書)


 

 

 

医療探偵「総合診療医」 原因不明の症状を読み解く [ 山中克郎 ](光文社新書

電子書籍版もあります)

 

 

おそらくはNHKのドクターGに出演していた先生で本を出せば売れそうという発想で企画された本。第一章から三章までで、ドクターGの番組3回分ぐらい。第4章は、著者が総合診療医になるまでの経緯、総合診療医の制度のあり方や研修医制度と総合診療と言った内容になっています。

 

医療探偵というタイトルがついてますが、どちらかと言うと複雑なパズルや連立方程式をとくように病名を明らかにしていきます。番組を意識してか、研修医による「とりあえずの診断」も所どころに出てきます。


また、この本では「めくらまし」と呼ばれているミスリードを誘う情報も、患者の情報の中に含まれています。(ここら辺は少し医療探偵っぽいかもしれません)

 

どの科に行けば良いのか最初から分かるような疾患は除かれているので、感染症や自己免疫疾患、「認知症のような症状だが病名が分からない」と言った症例が紹介されています。

 

医師のほうから患者に対する要望としては、患者側が勝手に自己診断をしないでほしい。自己診断をするのではなくて、問診がスムーズに進むように、メモなどしてから受診するのが良いとのことです。
病気になってしまってからだと、スムーズな問診とかを考える余裕がないかもしれないので、元気な時に予習というか予行練習しておくと役立つ時もあるかもしれません。

 

実質的には読むドクターGと思っておけば、それほど違ってないと思います。

 

 

医療探偵「総合診療医」 原因不明の症状を読み解く (光文社新書) [ 山中克郎 ]

電子書籍

医療探偵「総合診療医」〜原因不明の症状を読み解く〜【電子書籍】[ 山中克郎 ]