好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

元素に恋して(動画のリンクあり)


 

 

電子版もあります。
(動画サイトは、この記事の最後に)

 

 

化学が本当に苦手、中学レベルでもあやふや、炭素とか窒素は単語としては知っていても、今一つイメージがわかないと言ったレベルを想定している学習漫画です。
(中学生または中学レベル)

 

周期表錬金術、酸素、金、窒素、アルミニウム、水素、炭素、銀

9個のテーマで化学の基礎の基礎を学んでいきます。

 

理屈っぽい話よりも化学史上のエピソード中心なので普通の入門書はもちろん中学校の教科書よりも敷居が低くなっています。

 

冒頭にニホニウムの話と原子番号118まである最新バージョンの周期表が載っていますが、本編とは基本的に関係ありません。

 

意外だったのは、この本(漫画)の原作が、文字で書かれた書籍ではなくて
ネットで無料配信されている動画だったこと。

これは現在でも、かなり珍しいケースではないでしょうか。

 

科学技術振興機構JST)の提供するサイエンスチャンネルで提供されている
「elements~メンデレーエフの奇妙な棚~」という動画を元に、漫画として書籍化されました。

元の動画は2004年から2008年の間に、32話制作されています。
(漫画には9話分を収録)


elements~メンデレーエフの奇妙な棚~ 番組一覧 (サイエンスチャンネルのサイト)

妖しげな骨董屋を舞台に、少女と謎の店長とのシュールな会話や美しい映像、多彩な実験映像やアニメーションを使って、「元素」と「周期表」の関係と特徴を分かりやすく解説する番組です。